目次

posted on 8.07.2015

【武将データ】曹操孟徳





読売ジャイアンツ 背番号18 投手

身長168cm 誕生日10月9日 30歳(2013年現在)





投球フォーム オーバースロー1




打撃フォーム スペシャルB スクエア1(清原和博)







★99 大舞台 勝ち運 威圧感 牽制△2 対ピンチ△2 クイック△2 対ランナー△1 尻上がり 球速安定△1 スピン 打たれ強さ△1 対左打者△2 ベースカバー△1 打球反応△2 バントダッシュ△1 ムードメーカー 荒れ球 力配分 ケガしにくさ▽1 一発 人気 テンポ△1 緩急


ストレート152kmBD ツーシームDE 高速スライダーCD2 超スローカーブCD2 SFF BD4 スローシンカーCD2 シュートCD2


疲労回復S99 スタミナS99 先発適正◎ 中継適正◎ 抑え適正◎




対右ミートD51 対左ミートD51 パワーD57 走力E43 捕球D50 スローイングD50 肩力E47 投手C60 高弾道 内野安打△1





【作者コメント】

○基本設定

巨人のエースたるもの、こうあるべきという存在w

背番号は誰と並び立つこともなく、堂々の18番。堀内だろうが、藤田だろうが、桑田だろうが、もちろん杉内なんかもつけたきゃつければいい、巨人の18番は曹操孟徳なんですww



身長はちっちゃい説が多かったので168cm。顔はよく見るイラストなんかでは四角いイメージがありましたが、選手として一流であるために体型ともどもスリム系に仕立ててあります。

ええ、悪人顔ですw

顔の変更って後でした場合、プレイ途中のペナントに反映されるのかしら?年と共に威厳ある風貌にしてもよいと思います。


年齢は黄巾の乱の時点で30歳。オールドルーキーもいいとこです。これ、選手としては10年持たないよね? まぁ序盤は無双してもらって、次世代武将達(?)が台頭してきた頃、衰えてくれるといいなという願望ありです。


誕生日はもうどうでもいいんですが(もうと[10]く[9])とこれまた玄徳と同じとかいうDestiny。



○フォーム

とにかくベストピッチを出しやすいシンプルな投球フォーム、ということでワインドアップで投げるオーバースローの1です。シンプル故に、曹操の威圧感になってくれたら。


打撃フォームもシンプルに、と思っていましたが、後から調べたら清原でした。ま、ホームラン打てる打力はありますし、弾道もあえての高弾道です。




○能力

えーとこれ、スピリッツの対決モードで54回クリアだったかな?今の時点で自己記録です。ピッチャーの場合、ベストピッチと決め球で決まるといっても過言ではないため、曹操のSFFは強力です。

おかげさまで★はMAX99。まぁ実在選手でも99はいるし、特殊能力でアップしたところもあるので、化け物レベルではないですがね。球速なんかはもっと上げたかった。逆に変化球が余っちゃったので予定にはなかったツーシームとかつけちゃいましたが。


一方、圧倒的な能力を持ちながら大負けすることもある史実の曹操にちなんで、マイナス能力もそれなりにつけました。

荒れ球や力配分といったプラスにもマイナスにもなる能力もあれば、一発なんかもあえて付けた感じです。ケガしにくさ▽1はきっと頭痛持ちってことでしょうww


人気…どうなんでしょうね。なんで付けちゃったんでしょうか?勢いなのか、余ったポイントで付けちゃったんでしょうw



もうちょっと頑張ればガチの二刀流に仕上がりましたが、どうせプロスピ2013の仕様では二刀流起用は出来ないので投手として無双してください。




○性格

基本冷酷無比な感じの振る舞いをさせています。まぁこれだけの能力ですし、年齢もいってますから態度もデカくなりましょう。というか、このスペックでこの年まで野球をせずに何をしていたのでしょうかね?(天下統一を目指してましたwww)


自称は「余」なんですが、たぶん「余」って言うようになったのは帝を抱えるようになってからなんだと思うんで、このころ(一八四年)は言ってなかったし、夏侯惇達もまだ主従というより仲間だったと思います。

「殿」と呼ばせているのもなんとなくです。曹操と言えば「丞相」なんですが、実際に丞相となるのは二○八年、赤壁の戦いの頃なんですよね。なんで「丞相」と呼ばすのはまだ先になりそうです。(いつかは呼ばせたい)


今のまんまだと「げぇ関羽」なんて言いそうにないんですが、横光三国志も若い頃の曹操はイケメン(?)だったので、年相応に変わっていってくれることを願いますw

Powered by Blogger.